札幌市手稲区民のオアシス「ていねプール」
夏と言えば海!そしてプール!
札幌市の手稲区民に愛されているプールと言えば?そう、「ていねプール」ですよね!
手稲区民ならろうにゃくにゃんにょ、もとい老若男女(言いにくいな)全員ご存知の手稲区のオアシスです。
え?ていねプール知らないって?
むむむ、顔洗って出直してこーい!!
仕方がありませんね、今回は特別にていねプールの素晴らしさを教えてあげましょう!(なぜか上から目線)
日本三大プールのひとつ「ていねプール」とは
すいません、いきなり大ぼら吹いてしまいました。
日本三大は言いすぎました。
日本三百大くらいには入ると思います、はい(汗
ていねプールは、札幌市のウォーターパークで、JR函館本線「稲積駅」にある手稲稲積公園内にあります。
北海道最大級の広さのプールで、流れるプールや大型滑り台、ウォータースライダーなどがあります。
2020年、2021年は新型コロナウイルス感染拡大のため、営業が中止されましたが、今年3年ぶりに営業されました!(手稲区民テンション爆上がり)
【2022年度の営業について】感染予防対策を実施した上で営業いたします。なお混雑時は入場制限をさせていただく場合がございます。そのため、シーズン券と回数券の販売は中止いたします。また入場料金等にも変更がございます。お客様にはご理解ご協力くださいますようお願い申し上げます。 pic.twitter.com/aauU0dIJlU
— ていねプール (@teine_pool) July 6, 2022
それでは、ていねプールの特徴を順番にご紹介していきます。エビバディ カモン!
※2022年8月時点、ウォーターマウンテンは老朽化のため使用できませんでした。
ザ・入り口
このゲートの雰囲気からわかるように、ていねプールは結構歴史ありまして、昭和のニオイをいい感じに漂わせています。
「味がある」と言ったほうがいいのでしょうか。手稲区民に愛されて、現在まで頑張ってるのがよく分かりますよね(え、意味分かんないって?)
ゲート前に並ぶ前に、ちゃんと入場チケットは買ってください。
じゃないと沈めちゃうぞ!(^o^)
無限ループ!流れるプール
みんな大好き、流れるプール。あなたを永遠の無限ループに誘(いざな)います。
やっぱりプールには絶対必要な流れるプール。全長250mあるので、おもいっきり流されることができます!
朝イチは比較的空いてるので、人にぶつかることも少なく、周りも気にせず目をつぶりながらプカプカ浮いていられます。もう流され放題ですね!
さぁ、みんなで楽しく流されよう〜
迫力ある波しぶき!ビッグウェーブ(波のプール)
このビッグウェーブはていねプールで一番人気ではないでしょうか。
ビッグウェーブなので10mくらいの波がくることを想像されるかもしれませんが、技術的、予算的、安全面的に考えてか、いい感じの高さの波になっています。(いい感じってなんやねん)
ビッグウェーブが来るのは30分ごと。毎回きちんとスタッフが落とし物がないかどうかチェックしたり、掃除したりしています。
開始前になると案内がかかるので、みんなこぞってゾロゾロと集まってきます。そして、あっという間に満杯になります。
水深は一番深いとこでも1.3か1.5mくらいでしょうか。
監視員がいるので、自分の身長より深いとこにはいかないよう注意してくれますし、危なくてもすぐに助けることができると思います。安心ですね。
巨大滑り台 ウォーターフォール
ウォーターフォールは、距離25m・高さ6.6mと距離30m・高さ8.3mの2種類あり、高い方はなかなかのスリルがあります。
私もいきなり高い方を滑ったときは、ちょっとビビって思わず足で少しブレーキかけてしまいました(ヘタレか?)
おしっこはチビってないです(何いってんの?)
ちなみに、身長120cm未満の方は単独での滑走はダメですが、保護者同伴ならOKです。
くねくねくねくね、ウォータースライダー
ウォータースライダーもビッグウェーブと並ぶ人気のアトラクションです。
こちらもウォーターフォールと同様に距離・高さの違う2種類あります。
滑ってるところは撮影できないのですが、まぁなかなかのくねくね具合です。滑走距離101mある長い方なんてくねくねし過ぎて、いったいどこらへん滑ってるのか分からなくなります。
くねくね歴の長い私もオススメできるウォータースライダーとなっております。
幼児も楽しめるキッズランド
キッズランドはまだまだ幼い子どもでも楽しめる非常に水深の浅いプールです。
小さいお子様連れのファミリーには最適のエリアですね。
私も子どもが小さい頃はキッズランドがメインでした。なのでテントたてるのもキッズランド周辺がオススメですよ。
ホワイトマウンテンは夢のドリーム!(by長嶋監督)
すいません、長嶋監督とは一切関係ありません。勢いです。見出し思い浮かばず勢いで書きました。
で!
ホワイトマウンテン、つまり白い山です。上から水がバーっときて、ビジャーっと流れて、んで上からシャーっと滑って遊ぶことができます。
擬音ばっかりで何言ってんのかさっぱりですよね。
はい、では画像をご覧ください。↓
ね、擬音間違ってないでしょ?
バーっときて、ビジャーっと流れて、シャーッと滑ってますよね。
キッズランドの隣にあり、周りの水深も浅いので、ここも小さいお子様が楽しめます。
こう見えて、滑ると結構スピードでます。子どもたち、楽しそうに滑ってますよ。
色々な施設のご紹介
プール以外にもなんやかんやあります。海パンと財布さえあれば1日楽しめるようになってます。
売店コーナー
他にレストランもあるのですが、ここでもジャンクフードなどの軽いもの売ってます。ホットドッグやポップコーンやフライドポテトやホットドッグなどですね(2回言うな)
わざわざレストラン行くの面倒で、軽くなんかパッと食べたい人はここで十分ですね。
レストラン
ちゃんとご飯が食べたいという方はレストランへどうぞ。
人気のメニューは、
ていねプールラーメン:大人気のていねプールラーメンはちゃんぽん風のオリジナルスープ。一度食べたらクセになる!絶品ラーメンです。
ラーメン&ミニチャーハンセット:大人気のていねプールラーメンに、ミニチャーハンがついたお得なセットが登場!
※商品紹介文は、ていねプール公式サイトより抜粋
しまった…やっちまった…
すいません、レストランの写真撮り忘れました(汗
ですので、妄想してください。なんかいい感じに古びれた味わいのある食堂的なレストランを。
妄想してください、おばちゃん達が一生懸命にラーメンを作ってる姿を…
貸しボート
ボートも貸してます。そこそこ大きいサイズで大人もゆったり大の字で寝られるサイズです。
1時間500円ですので、借りやすいですね〜
ただ、個人的にはプールにこのサイズのボートがあると結構邪魔なんですよね…できれば貸し出し制限して欲しい。
その他レンタル用品
ボート以外にも、浮き輪・テント・サマーベッド・一人掛けチェアーが借りれるようです。
ほんと、海パンと財布だけ持ってくれば、もう何もいらないですね!
ていねプールよいとこ〜 一度はおいで〜♪(チョイナ チョイナ)
どうです、札幌市手稲区が全世界に誇る北海道最大級のプール!
まだ行ったことない人はもちろんのこと、行ったことある人も、夏は最低1度は行かなきゃダメっしょ。
もう今から来年の夏の予定に入れといてくださいね!
Ciao!(チャオ:イタリア語でバイバイ)