【サウナ気分】サウナコタンに行ってきました!
札幌市豊平区西岡にあるスーパー銭湯と北欧スタイルが融合された「サウナコタンサッポロ」に行ってきました!「サウナコタン」という名前には、フィンランド語のコタ(小谷)と、アイヌ語のコタン(集落)の意味が込められています。今回は、いくつかあるサウナ室や整い環境をご紹介します。
5段階評価(星)でmättが評価しています。
サウナ室
サウナ室その1☆☆☆☆
基本情報
温度:約90℃
収容人数:25人程度
サウナ仕様:ドライサウナ(遠赤外線型)
入り口には、自由に飲める水が置いてあるので、飲み物の持参がなくてもサウナ後に水分を取れ、気持ちよく汗をかけます!
室内の雰囲気
広々とした室内でしたが、上段のスペースは、ところどころ木の柱があり開放的というより、パーソナルスペースが確保されている感じのする席でした。下段は平らな面が広くグループで座れそうな席になっていました。
座面が段差になっていることで、体感温度の調整もでき、無理のない範囲で汗を流せるサウナ施設でした。
サウナ室その2☆☆☆☆
基本情報
温度:約82℃
収容人数:25人程度
サウナ仕様:ドライサウナ(遠赤外線型)
室内の雰囲気
サウナ室1より少しポップな雰囲気で、北欧を感じる部屋となってました。中心にある木に水をかけることによって、ウッディな香りが楽しめるウォーリュが楽しめます。
ウォーリュ用の壁は、サウナ室1にもあります。
中温サウナ(サウナ室1の浴場)☆☆☆
温度が低めな中温サウナは、サウナの熱さが苦手な人でもスッキリ汗をかける空間。温度が低い中でもしっかりと汗をかけるように、室内の中心に塩が置いてあったり、古い角質を取り除く効果がある泥パックも使用できます。
基本情報
温度:約65℃
収容人数:12人程度
サウナ仕様:塩サウナ(遠赤外線型)
室内の雰囲気
室内は石造りになっていて、座面が熱を吸収しているので激熱となっていました。サウナマットは必須なので、入り口に用意されている青いマットもしくは、持参のサウナマットを利用して入ることをオススメします。室内中央にある塩は、体に乗せることによって浸透圧によって発汗が促進されたり、角質を取り除く効果もあるので、泥パックと合わせて利用すると肌の質感が上がること間違いなし!
水風呂☆☆☆
基本情報
温度:18℃
収容人数:5人
冷たすぎない温度なので、サウナ室で温められた体をゆっくりとクールダウンできる水風呂でした!入りすぎると足先が痺れてくるので、個人的には45秒〜1分ぐらいがちょうどよかったです。
ととのいスペース☆☆☆☆
開放的で広々空間
屋外:インフィニティーチェア3脚
:椅子7脚
整い椅子は、1箇所に密集することが多いので、前後の席などで足を移動したり、一度立って他のお客さんの通行を妨げないようにといった様子は、整いスペースでよく見られますが、ここでは全ての椅子が空間に余裕を持って設置されているので、整いに全集中できるのはポイントです。
日によって椅子の数や種類が変わることがあります。
最後に
サウナ室自体は、少し暗めの雰囲気でひと目を気にすることなく、サウナに集中できる環境でした。どのサウナ室も体感温度が、やや高めなのでサウナマットを使うことは必須です!
サウナ以外の魅力もたくさんあり、遊び心がある休憩スペースや無料のデトックスウォーターなど、サウナ後に楽しめるご飯も揃っていたので、休日に家族と行くもよし、一人で行くもよしの1日楽しめるサウナ施設でした。
- 住所
- 札幌市豊平区西岡4条3丁目7-45
- 電話番号
- 011-857-2626
- 営業時間
- 11:00~23:00(最終受付22:30)
- 備考
- 駐車場 約110台