道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

札幌市時計台の魅力再発見!がっかりスポットを覆す真相

札幌市時計台の魅力再発見!がっかりスポットを覆す真相

北海道の観光名所として有名な札幌市時計台は、なぜがっかりスポットと言われてしまうのでしょうか?そんな時計台の真相や歴史、そして隠れた魅力をお伝えします。北海道で観光を楽しむ際には、ぜひ札幌時計台も訪れてみてください。

札幌市時計台とは

札幌市時計台の歴史と建築様式

札幌市時計台は明治時代に建てられた歴史ある建物で北海道大学の前身である開拓使仮学校の校舎として利用されていました。「少年よ大志を抱け」で知られるクラーク博士が構想、第2代教頭のウイリアム・ホイラーが平面プランを作成、開拓使の主席建築技術者であった安達喜幸らの設計・監督により明治11年10月に建てられました。赤い屋根と白い壁が印象的ですが、一時期は壁の色が緑だったという記録も残っています。

なぜがっかりスポットと言われてしまうのか?

札幌市時計台ががっかりスポットと言われる理由は、その小さな建物と周囲にそびえ立つビルとのギャップにあります。また観光案内によく取り上げられるせいで、期待値が非常に高くなってしまうことも要因の一つです。(ハードルが上がっている!笑)

札幌市時計台は建築物としても優れていて、構造的には国内では類例の少ない建て方であることや、敷地内には旧校舎が展示されていて開拓時代の雰囲気を味わうことができること、さらに周辺には大通公園やグルメスポットも多く観光客には最適な場所にあることをふまえると、評判にとらわれずぜひ札幌時計台の魅力を発見しに訪れてほしい場所です。

札幌市時計台の見どころと楽しみ方

あまり知られてないかもしれませんが、時計台の代表的なフォトスポットは3ヶ所あります。

一番有名なスポットはいつも観光客で賑わうココです!


2つ目は時計台の向かいに立っているこのビルの2階


札幌MNビル


円形になっている部分がフォトスポット


少しわかりづらいですが、2階に上がる階段に誘導看板もあります。


階段手すり横の誘導サイン


壁にも誘導サインがあります


この展望台から見ると目線が上がるので周囲のビルがあまり気にならずに時計台全体を見渡すことができます。


3つ目は札幌市役所屋上の「展望回廊」

ビルに囲まれている立地を利用して、隣接する札幌市役所の屋上(19階)の「展望回廊」から時計台全体を俯瞰で眺めることもできます。


いかがですか!フォトスポット3ヶ所から札幌市時計台を見るだけでもきっと今までと違う印象になるはずです!
さらに、時計台内の展示を見学して歴史を学んだり、塔時計の鐘の音を聞いていただけるとさらに札幌市時計台の魅力を感じていただけると思います。

内部展示で札幌の歴史を学ぶ

札幌市時計台の内部には札幌や北海道の歴史に関する説明や展示が豊富にあります。開拓時代の資料や写真が展示されていて当時の生活や文化を知ることができます。また近くにある北海道大学やクラーク博士に関する展示もありたくさんのことを学ぶことができます。特に建物自体が明治時代に建設されたもので、歴史的価値も高いので訪れた際にはぜひ内部の展示を見学しましょう。

ちなみに時計台の2階の展示室にもフォトスポットがあります。


塔時計の仕組みと音に耳を傾ける

札幌時計台の大きな魅力のひとつは、時計台の仕組みと音です。時計の仕組みを間近で見ることができ、その精巧さに感動することでしょう。また時計が時を刻む音も素晴らしくその音に耳を傾けることで、落ち着いた雰囲気の中で時がたつのを感じることができます。これもまた札幌市時計台ならではの楽しみのひとつです。

札幌市民無料デーを利用してお得に訪問する

札幌市民であれば無料で札幌市時計台を見学できる「札幌市民無料デー」があります。この日を狙っていくのもアリですね!ただし札幌市民無料デーは毎月16日と決まっているのでお間違いのないようにお気をつけください。(札幌市民無料デーを利用する際には、受付窓口にて住所が確認できる証明書の提示が必要になります。)
また無料デーではなくても、円山動物園の入園チケットを持って訪問すると割引になったり(円山動物園は割引になりません)、さっぽろテレビ塔との共通入場券を購入するとお得に見学することができます。


札幌市時計台へのアクセスと周辺のおすすめスポット

札幌時計台へのアクセスはとても簡単です。地下鉄大通駅から徒歩約5分、JR札幌駅から徒歩約10分と好立地。ビルやお店が立ち並ぶ中心部を歩いていると、突然現れるレトロな時計台がとても印象的ですよ。

大通公園の散策や北海道大学を参観

札幌市時計台周辺には、たくさんの観光スポットがあります。大通公園は札幌市の中心部に位置しており、イベントや祭りが開催されることで有名な場所です。四季折々の自然を楽しみながら、気軽に散策ができます。また北海道大学は歴史ある建築物が立ち並び、美しい景観が広がっています。遊歩道を歩きながらクラーク博士像や構内の建物を見学することができます。入館無料の資料館もあるのでぜひ立ち寄ってみてください。

周辺の人気レストランとカフェ

札幌市時計台周辺には、おいしいグルメスポットがたくさんあります。地元で人気のラーメン店や、カフェも立ち並んでいます。北海道グルメを堪能できるレストランもありますので、観光の疲れを癒しにお立ち寄りください。またお土産にオススメのお菓子店もたくさん揃っています。


まとめ:がっかり名所と言われる札幌市時計台の新たな発見

いかがでしたでしょうか?札幌市時計台は「がっかりスポット」と言われることもありますが、撮影ポイントを工夫することで、自分らしい一枚を撮影することができますし、周辺の公園や飲食店も一緒に楽しむことで有意義でワクワクする時間を過ごすことができると思います!お近にお越しの際はぜひお立ち寄りください!


この記事を書いたモウラー

編集長

aotona

MouLa HOKKAIDOの編集長です。
北海道各地のリアルでフレッシュな情報を⽇々発信していきます。
皆さんからの記事もたくさんお待ちしております☆