道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

 【vol.15】笑う筆
FM北海道アナウンサー/パーソナリティの森本優が週に1度の学校訪問を通して感じたことや出会った学生のことを紹介。開始当初は「非効率」と言われた学校訪問企画から生まれた出会いにあなたも触れてください。

【vol.15】笑う筆

北広島高校 書道部


 この記事にたどり着いてくれてありがとうございます。FM北海道でラジオパーソナリティをしています。森本優です。ラジオに出会ってもらうために、週に1度学校訪問をしています。

 今回は北広島高校書道部に出会った話です。当たり前のように「北広島」という地名があるが、ここは北海道。道内に広島市もないのに北広島市があるのが不思議ですね。かつて広島県人の入植があり、広島村と呼ばれ、広島町を経て現在の北広島市になったそうです。広島県に北札幌市はあるかなと思って調べてみましたが、案の定ありませんでした。

 北広島高校は年に1度は訪問している学校の1つ。元々リスナーが多く、取材希望もたくさん来ていました。そんな中で見覚えのある名前がありました。小学生?中学生?の頃から聞いてくれていて、しばらくラジオネームを見ていなかった子が北広島高校の書道部にいることが判明!今年は新たに書道部にも行ってみようと思い取材交渉。すぐに許可がおりた。

 2023年3月に開業した日本ハムファイターズの本拠地・エスコンフィールド北海道があるのも北広島市。しかも北広島高校の隣。もちろん学校から見ることができます。JR北広島駅から徒歩で歩くと20分程、坂道が続く冬には試練の道。ここを毎日歩いて通っている学生のみんなは本当に凄い!

 書道部の活動部屋は墨汁の匂いが包んでいる。「森本さん!初めまして!ラジオネーム〇〇です!」と挨拶をしてくれた部長。てっきり会ったことがあるかと思ったらはじめましてだった。ラジオの距離感は近いな~とここでも感じた。

 無事にインタビューも終わり、最後に約束をした。それは「書道パフォーマンス」を見に行くこと。書道部は作品を書くだけではない。自分たちの文字を書く姿、筆と共に舞う姿を見てもらう場所がある。それが書道パフォーマンス。

 2010年に公開された映画「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園」で当時書道部に光が当たった。しかも、この作品の舞台は私の地元の1つでもある愛媛県。この作品を見て書道部に入った人もきっといるでしょう。約束から数か月、その時がきた。

書道パフォーマンス

 2024年1月7日(日)キャポ大谷地を会場に北広島高校書道部による書道パフォーマンスが行われた。商業施設の入り口正面、約10m四方のスペースの周りをたくさんの人が囲んでいた。2階からも多くの人がのぞいている。そしてスペース中央には北広島高校書道部が緊張の面持ちの中、開始時間を待っていた。ひとりひとりの顔を見て取材した日を思い出していた。持ち時間は40分、いざ開幕。

 北広島高校書道部は「書道×音楽」を伝統にしている。歌詞を書道で表現することで、これまで聞いていた楽曲のイメージを変えた。今回が初めてのパフォーマンスだという1年生のみで描かれたのはMrs. GREEN APPLEの「ケセラセラ」。学生からのリクエストも多く人気の曲だった。2024年1月1日に能登半島地震が起きて1週間も経たない日に、書道を通してこの曲を聞いた。いつぶりだろうか。心の底から感動した。

 一心不乱に、でも笑顔は絶やさず書き続ける姿、それを支える部員。役割は人それぞれあるが、間違いなく全員で「書いた歌」だった。他にも米津玄師の「春雷」やWANIMAの「アゲイン」も披露された。歌詞ではなく、文字だけで勝負する作品もあった。気づけば会場が拍手に溢れ、40分が過ぎていた。本当に来て良かったと思った。

 パフォーマンスが終わってすぐにインタビューした学生が来てくれた。「森本さんが来てくれると知って、昨日の夜からお腹痛くなりました(笑)でも、とっても嬉しかったです!本当に来てくれてありがとうございました!」と。こちらこそ素敵な時間をありがとう。きっともう大丈夫。2024年なんとかなる。そう思える時間でした。

 実は書道部パフォーマンスを見られる機会はある。あなたも「想いを書く書道」を見に行ってみてください。いつか彼らと一緒に何かできたら良いな。


Mrs. GREEN APPLE「ケセラセラ」


米津玄師「春雷」


WANIMA「シグナル」


この記事を書いたモウラー

ゲストモウラー

森本 優

FM北海道アナウンサー/パーソナリティ
1991年6月3日生まれ / 高知県出身
毎週(金)18:00~22:00「IMAREAL」担当。
2021(令和3)年度日本民間放送連盟賞ラジオ生ワイド部門で最優秀賞受賞。
音楽を聴きライブに参加しバスケを見るのが好き。